

テクター考察 其の一

dodo.png


ドゥドゥ「素晴らしく運がないなぁ君はwwwwwwwwwwwww」

続きを読む


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

マイルーム公開

PSOのマイルームじゃなくてごめんなさい

ここ2週間ほど部屋の模様替えに勤しんでいたのでその報告

続きを読む

あさき2ndアルバム「天庭」レビュー

00.jpg


1/30にあさき2ndアルバム「天庭」が発売したのでレビュー
いやレビューなんて大層なものではございませんが
どちらかというとただの感想
拙い文章ですが何卒よろしくお願いします

1stアルバム「神曲」から7年
当時高校生だった僕は友人数人といつものようにわいわいと昼食を食べていました
そんな時に友人の1人が

友人「りくとってさ、V系とかメタル好きだったよな」

ぼく「ああうん、好きだけどどしたん」

友人「オススメのCDあるんだけど」

ぼく「なになに」

友人「そういうの好きなら多分気に入ると思う」


友人が貸してくれたCD、それがあさき1stアルバム「神曲」でした
今まで聴いてきたどの音楽とも違う、そんなアルバムでした
次のアルバムを楽しみにして実に7年半
あさきのおじさん頑張ってくれました
途中で体を壊して入院し、余命宣告までされ(今は元気とのこと)それでも気合と根性で完成まで漕ぎ着けてくれました
感想を書く前に、この場を借りてお礼を言わせてください

ありがとう、本当にありがとう


今作のテーマは「愛」と「人」だそうです
「天庭」という大きな物語に、小さなお話を詰め込んだ作品とのこと
よって、今作はトラック2の天庭がすべてだそうです
確かに「天庭がすべて」と言うだけあって、名曲揃いの「天庭」の中でもこれだけ作り込みが異常
そんなモンスターが最初に来てるもんだから、その後の曲がイマイチピンと来なくなってしまっている
単体で聴いていったら全部クオリティ高すぎるんだけどね
水増し的な曲が一曲もない=一切の手抜きがないのは流石あさきのおじさん
ただ天庭は神曲みたいに最後のトリに持ってくる曲ではない
持ち前の疾走感を活かして最初から派手に盛り上げていくタイプの曲
それを考えるとやっぱりこのセットリストになるんだろうなぁと思う
最初にこれを聴いて、さぁ天庭の世界に入るぞみたいな…
どうでもいいけどほいっほいっは爆笑した
おっさんあれ絶対一番楽しかっただろうなぁ…

全体を通してネガティブな歌詞が多い(あさき平常運転)
けれどあさきは「歌詞を読んでネガティブな気持ちにならないで欲しい」と言っていた
その意味を自分なりに解釈してみた
あさきはアルバム作成中に入院し、退院後にまた体調を崩し「余命幾ばくといった状況だった」と言っている
その時に本気で色々悟ったらしい
そんなおじさんが何も考えずにただただネガティブで生々しい詩を書くだろうか
希望なんて無い、救いなんて無い、これが現実だ
全体的にそんな内容になっている今回の作品

僕はあさきからのメッセージだと思ってます

天庭の最後にある「神火はいつでも貴様らの背中を焼いている」
「みんな赤い背中をしている」の二文
神曲にある「背中を炙る紅蓮の炎にも気付かずに」という表現と似ている
神曲の方は「悩みや苦しみを背負って生きている」という意味だったと思う
今回も言い回しは違えど、意味は同じだと思う
神火=業や苦しみ的な
みんな赤い背中をしているのは神火に焼かれたから

以上のことから、あさきの言いたいことは

この世界は希望や救いなど無く、ただただ辛い
でも辛いのは自分だけじゃない
みんな同じように苦しみながら生きている
だから、みんな強く生きてくれ

と推測できます
よってテーマが「愛」と「人」となります
ネガティブどころかおじさんからの応援歌だねこれ

まだまだ聴き込みが足りないので、ガンガン聴き込んでいこうと思います
聴けば聴いただけ新しい発見があるのがあさき曲の素晴らしいところ
きっとこれからも、僕はあさき信者でいると思います

カラオケ配信まだかなー

バレンタインイベント

ayn.png


というわけで

彩乃「2回目だね」

バレンタインイベントが実装されましたが

彩乃「されたねー」

彩乃ちゃんチョコくれんの?

彩乃「なんでもらえると思ってるの?」

( ´・ー・`)

彩乃「…(うざいなあ)」

バレンタインイベントでちょっと一言物申したいことがありまして

彩乃「なになに?」

01.png

02.png

03.png


お前らもうちょっと自分で頑張れよと

彩乃「そういうクエストだからねこれ…」

手伝ってあげるのでチョコください

彩乃「必死すぎ」

エリア2でナウラ三姉妹からチョコもらったもんね

彩乃「お買い上げありがとうございまーす」

そろそろ考察なんかもやっていきたいんだよね

彩乃「いいんじゃない?」

なにやろっかー

彩乃「なにやろっかー」

フォース・テクター関連になることだけは間違いない

彩乃「私Fo/Te専門だしね」

特にテクターは情報少ないから自分で色々調べていきたいなー

彩乃「ブログのネタにもなるしね」

うん、本当にそう(笑)

彩乃「ガチガチの考察ブログにするってわけでもないんでしょ?」

違うよー
のんびりだらだら雑談メインで、たまに気が向いたら考察したり変なことしたりする

彩乃「てきとー」

ブログなんてそんなもんだよ知らないけど

彩乃「はいはい」

それではこの辺で

彩乃「またねー」

はつにっき

ayano.png


というわけでブログなんて始めてみたんだけど

彩乃「今更…?」

PSO1鯖で活動している「彩乃」の中の人、りくとです

彩乃「彩乃です」

え、そんだけ…?

彩乃「基本的には私とりくとの会話形式でいきたいと思います」

あれ、彩乃ちゃん無視…?

彩乃「うるさいなぁ」

ご、ごめんなさい…

彩乃「でもなんでこんなめんどくさい形式にしたの?」

僕が文章作るの下手糞だからです

彩乃「ああ…うん…」

彩乃ちゃんフォローは!?

彩乃「なんか、ごめんね…」

優しい言葉が逆につらいよ!
あともうひとつの理由としてはね

彩乃「あれ、まだあるの?」

僕が彩乃ちゃんのことを溺愛してるからです(キリ

彩乃「きも…」

いいんだよ!みんなそんなもんだよ!これが正しいPSO2の遊び方だよ!

彩乃「これだから萌豚は…」

ぶひぃ

彩乃「で、初日記なわけだけど何かネタとかないの?」

あ、それね
せっかくなので、新しいスクラッチのコスチューム紹介でもしようかと思います

彩乃「紹介って言っても殆ど売っちゃったでしょ…」

はい…、彩乃ちゃんに似合わなそうなのは全部売り飛ばしました…

彩乃「次からはちゃんととっとこね…」

面目次第もございませぬ




というわけで、気を取り直して新しいスクラッチの衣装を紹介していこうと思います

彩乃「ぱちぱちぱち」




最初は「パティシエプロン」です

kosu01.png


彩乃「ナウラ三姉妹が着てるコスチュームだよね」

そうそう
流石に可愛いよね

彩乃「これは原色の赤だね」

赤と黒以外は売っちゃいましたごめんなさい

彩乃「濃い赤だから人を選ぶけど、凄く可愛い衣装だと思うよ!小物類も丁寧に作られてるし」

なんといっても胸元だよね
彩乃ちゃんのおっぱいはぁはぁ

彩乃「変態は無視して次いくね」


kosu02.png

彩乃「これはセレニアコート墨牡って衣装、物凄くゴツゴツしてるよね」

これぞPSOって感じだよね、色合いとか

彩乃「色合い的にはダーカーみたいな感じだけど…」

おっとミクダさんの悪口はそこまでだ

彩乃「言ってないし」

彩乃「じゃありくと、この衣装の一番の見所を一言でどうぞ」

二の腕です

彩乃「え…?」

頑強な衣装の中でただ一箇所だけさらけ出された純白の雪のごとく白く柔らかそうな
二の腕です

彩乃「ごめん黙って」

ごめんなさい


kosu03.png

彩乃「次いくよー」

ブラックパティシエプロンだね

彩乃「落ち着いてるけど可愛い、そんな感じ!」

黒だからキャラを選ばないのもいいね

彩乃「黒は誰が着ても可愛いよね」

だから相場が高騰するんですけどね…

彩乃「私は赤の方が好みかなぁ」

彩乃ちゃんは赤の方が似合うかもね
オレンジとか緑を着こなしてる人って凄いなぁと思います

彩乃「りくとのファッションセンスじゃ無理だよね」

返す言葉もございません


kosu04.png


彩乃「これはピンクリボンっていうアクセサリーです」

やっときたか大きいリボンって感じだよね

彩乃「色がピンク固定なのは残念だけど、可愛いよね」

レースとか皺とか物凄い凝ってるね

彩乃「私は今ツインテールだからちょっと違和感あるけど…」

ポニテとかには合うんじゃないかなぁと思います


kosu05.png


彩乃「最後はこれ!」

ピンクサイドリボンです

彩乃「さっきのピンクリボンが横についた感じ」

こっちはツインテールにもばっちり似合うね

彩乃「横から見るとちょっとずれちゃうけどね」

まぁこのゲーム、他人のキャラを横から凝視することなんて滅多にないけどね



とまぁ衣装紹介はこんなところになります

彩乃「次からは売る前にせめてssだけでも撮ろうね…」

まさかブログ書くことになるとは思ってなくて…

彩乃「結局このブログってなんなの?」

今回みたいに衣装を紹介したり、他愛も無い雑記を書いてみたり、そのうちフォース・テクターの考察なんかもしていきたいなぁと思ってます

彩乃「ダークファルス来るまで暇だもんね」

巨躯さんエリュシオンまだー?エルダーロッドまだー?

彩乃「あとスロートセットも早く揃えてね」

はい…


今後もちょくちょく更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします

彩乃「お願いします」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

りくと

Author:りくと
1鯖でフォース・テクターメインで活動中
絶賛ファルス待ちオンライン

スカイプ:rikuto_vanish

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
